アルプスあづみの公園 森の体験舎

今日は、アルプスあづみの公園(大町・松川地区)森の体験舎で行われた、
体験プログラム「わら細工」に参加してきました。
AZUMINO_20110226_5.JPG
鍋敷き、ほうき作りができますが、私は鍋敷きに挑戦です。
使った道具です。パイプをカットして作ったものです。
傘の柄の部分を加工して作ったりしているそうです。
藁は、30cmほどにカットして、茎の部分を使います。
まずは、残っている薄い葉を取り除いて、選別します。
AZUMINO_20110226_1.JPG
完成品のサンプル。綺麗です。
AZUMINO_20110226_2.JPG
道具を差し込んで、そこに藁を通します。
AZUMINO_20110226_3.JPG
道具を抜いて、上に来ている藁を左、下の藁を右にして3回ほどひねります。
AZUMINO_20110226_4.JPG
ひねったら右側に流してまとめます。この繰り返し。
途中の様子です。綺麗じゃないな。
AZUMINO_20110226_7.JPG
最後は周りを編みましたが、説明しにくいので、はぶきます^^;;
完成品です。綺麗な丸には、ならなかった^^;;
AZUMINO_20110226_6.JPG
いつかは猫つぐらを作ってみたいと思って参加しました。
作り方の基本は同じそうで、まずはその第一歩となりそうです。
体験プログラムには、米粉ピザ作り(500円)、そり作り(500円)、
とろとろ石器(200円)などなどあります。
HP:アルプスあづみの公園

コメント