三九郎

今朝も白鳥湖へと向かいました。
寒いな~と車の温度計を確認すると、-9.3℃を示していました。
安曇野の最低気温は、-9.9℃。今季最低気温でした。
朝焼けと白鳥達です。色合いはちょっと薄かった感じです。
AZUMINO_20110108_1.JPG
10時頃までいましたが、白鳥さんたち、飛ばなかったんですよね。
どうしてだろう?
この後穂高狐島にもよりましたが、一羽も居ませんでした。
帰り道、ちょっとあちこちと。
さすがに-9.9℃ですね、水路周辺に氷が付いているのを見つけました。
AZUMINO_20110108_3.JPG
AZUMINO_20110108_4.JPG
三九郎の飾りつけをあちこちで見かけました。
常念岳をバックにして。
AZUMINO_20110108_2.JPG
毎年見に来る場所です。大きな木とともに。
AZUMINO_20110108_5.JPG
こちらは穂高牧の三九郎です。ちょうど作っている途中でした。
まだこの辺りですと雪が残っていました。
AZUMINO_20110108_7.JPG
夕方も白鳥湖にいました。
白鳥さんたちも撮影しましたが、今日は、月が綺麗でした。
AZUMINO_20110108_8.JPG
三九郎は、今日行われた場所もありました。
この連休がピークのようです。

コメント

  1. 自遊人 より:

    おはようございます
    10時くらいまで狐島にいました。
    首を上下に動かしていたのは人間だけで、一羽も飛んできませんでした。寒すぎて動くのが嫌だったんですかねぇ。
    三九郎、自遊人は南豊科・自転車広場の近くを撮してきました。
    点火の時も来ようか思いましたが、寒いのでやめました。
    牧だったら近いから行けましたね。
    伝統行事ですから大事に受け継いでいって欲しいです。
    ただ、環境問題とか若干気になる事もあります。

  2. kiyo より:

    自遊人さんこんばんは。
    自遊人さんもいらしたんですね。
    狐島は、白鳥さん達が居るかどうか確認のため通りました。
    2時前頃にも通ったんですが、その時もいませんでした。
    どうしたんでしょうかね?
    三九郎は夜も見に行きたかったんですが、
    ちょっと用事があって、見にいけませんでした^^;

  3. ふもふも より:

    あけましておめでとうございます☆
    今年もよろしくお願いします。
    毎日寒いですね。
    寒いのは覚悟してましたが、想像以上。
    こんな寒さは生まれて初めてです。
    ところで、三九朗って何ですか?
    (ついでに読み方もわからないです)
    『どんど焼き』みたいなものかな?
    赤いのはりんごのように見えますが・・・。
    風邪引いて昨日まで寝込んでいたのですが、
    見に行ってみようかな~。

  4. kiyo より:

    ふもふもさんこんばんは。
    今年もよろしくお願いします。
    寒さはまだまだこれからですよ~。
    三九郎(さんくろう)です。
    そうですね、「どんど焼き」と同じ意味です。
    赤いのは、「だるま」です^^
    すごい重い風邪だったようで、大丈夫ですか。
    暖かくして見に行ってみてください。
    穂高神社では、15日に行われます。

  5. ふもふも より:

    あ、だるまですか!!
    りんごにしては、真っ赤で大きいなと思ったのですが(笑)
    愛知まで行って風邪菌もらってきちゃいましたよ・・・。
    こんなにひどい風邪久しぶりです。
    kiyoさんも気を付けて下さいね。
    それにしてもkiyoさんの写真はいいですね~。
    私もこんな写真撮りたいです^^

  6. kiyo より:

    ふもふもさんこんばんは。
    だるまさんです。
    燃やすと爆発したりするんですよ。
    これからお仕事がちょっと忙しくなるので、気をつけます。
    愛知に出張があるな~。大丈夫かな。。。。^^
    いえいえ、安曇野の景色がいいだけです。
    その景色をちょっと切り取ってるだけです^^