朝日と狐島の白鳥

今日は、朝日を見た後、穂高狐島の田んぼへと向かいました。
朝7時の気温は、-1.2℃。風速は6m。
1日同じぐらいの風で体感気温はもっと寒かった。
北アルプスは雲の中、東側の空は晴れていました。
7時27分。朝日。
AZUMINO_20101226_2.JPG
こちらは少し前の朝日です。
縦に伸びて見えました^^
AZUMINO_20101226_1.JPG
穂高狐島でも、風が強く。
建物に隠れながら撮影していましたが、それでも、体がブレブレ。
そのうち、寒くて足もブレブレ。
風が強い日は白鳥さんたちは、ゆっくりと降りてきます。
飛んでるというか、浮いてる感じ。
速度が遅いため撮りやすかったりして^^
空は、残念ながら曇り空。
AZUMINO_20101226_3.JPG
AZUMINO_20101226_4.JPG
田んぼの水は凍ってました。
風をよけるためでしょうか、みんな低い姿勢でいました。
AZUMINO_20101226_5.JPG
いつもなら、みんな来るまで見ていますが、
今日は途中で寒さに負けて退散です^^;
午後は、松本に居ました。
縄手通りにて。お正月飾りの出店が出ていました。
AZUMINO_20101226_6.JPG
茅の輪の準備をする神社を見たり。
今年も後残りわずか。今週土曜日には来年か^^

コメント

  1. 自遊人 より:

    おはようございます
    24日午前になわて通りを通った時はまだ準備始めたばかりでしたが、すっかり商売を始めたようですね。
    クリスマスも終わり正月の飾りつけ。年末にかけて寒い日が続くようなので晴れた日は家の外の片づけが忙しいです。
    麓は風がビュービューな日でも、突風以外は穏やかな山麓の住まいですが、松の葉っぱが手間です。(突風が吹くので直火が使えない)

  2. kiyo より:

    自遊人さんこんばんは。
    今年最後の日曜日でしたが、松本の街中は、寒さのせいでしょうか、
    しずかでした。ちょっと寂しかったです。
    我が家は、まだ落ち葉の片付けが終わってなくて、風が強いと、火が使えないので作業が出来ませんね。