山麓線沿いの雪景色

昨日は、日中の雨が夜から雪に変わりました。
粒の大きな雪でした。
今朝の山麓線沿いの雪の様子です。
鐘の鳴る丘集会所。
AZUMINO_20101210_1.JPG
穂高牧の景色。
AZUMINO_20101210_2.JPG
AZUMINO_20101210_3.JPG
山麓線から上の景色は、何処も真っ白でした。
朝は曇り空でしたが、日中は晴れていたようで、夕方は夕焼けになっていました。
雪は、ほとんど溶けています。
先週タイヤを変えておいてよかった^^

コメント

  1. azumino-macro より:

    kiyoさん、こんばんは^^
    わ~、こんなに積もったのですね!
    我が家の周りは、雪は積もらなかったようで、
    期待していた雪景色は、とうとう撮れませんでした^^;
    山麓線側と犀川側とは、同じ安曇野市でも随分と違うのですね!
    雪が積もらなかったのは、生活する上では良かったのですが・・・?^^;

  2. kiyo より:

    azumino-macroさんこんばんは。
    山麓線から、農道、R147と違ってきますね。
    仕事に行くとき、我が家周辺で雪なのに、R147では全然降ってなかったりします。
    マイナス10数℃ぐらいに冷え込んだときは、犀川側では、霧の後に木々が霧氷になることがあります。
    ここ数年は見てません。
    それはそれで綺麗ですよ。寒いですけどね^^

  3. 自遊人 より:

    おはようございます
    一昨日夜は松大からの帰りの農道が動かず、途中から抜け道して帰りました。「雪が降るから備えは万全」「寒いところに住んでるから寒さに強い」と思っていましたが、案外関東と変わらないなぁと気づきました。
    昨日は明科の岩州公園に行きました。
    犀川渡った明科側は拍子抜けする程雪がなかったですが、さすがに生坂との山中にあるこの場所は雪に覆われていました。
    でも意外と寒さはそれほどでもなく、融けた雪がボトボト木から落ちてきて大変な散策でした。

  4. kiyo より:

    自遊人さんこんにちは。
    私は、23時頃、R19で松本から帰ってきましたが、普通でした。
    農道のほうが積もっていたためでしょうね。
    ちょっと上がると全然違いますね。
    岩州公園は、まだ行ったことない場所です。
    自遊人さんのブログを参考に行ってみます。

  5. shioring より:

    こんばんは。
    ちょっと実家へ帰っている間に安曇野はすっかり冬だったの
    ですね!初雪(?)kiyoさんの画像で堪能させて
    もらいました!
    東京では道行く人が寒そうに肩をすぼめて歩いて
    いましたが、私は上着無しで『暖かいなぁ?』なんて
    思ってしまうあたり、ちょっと信州人に
    なってきたのかなぁ?、なんて(笑

  6. kiyo より:

    shioringさんこんばんは。
    初雪ですね。
    すぐ溶けてしまいましたが、朝は真っ白でした。
    先週名古屋に出張したときに、イチョウ並木がまだ黄色かったです。
    違うものですね。
    信州の寒さに慣れて来てるんですね^^