浅間温泉 たいまつ祭り

AZUMINO_20101003_0.JPG
浅間温泉の「たいまつ祭り」を見てきました。
ここ数年、気になっていたお祭りです。ようやく見にいけました。
到着したのは、8時20分頃。
お祭りは終わりごろでしたが、まだまだ楽しめました。
ちなみに、お祭りは7時スタートです。
たいまつ祭りとは。
「日本三大奇祭のひとつ、御射神社秋の例祭。五穀豊穣と人々の安泰を願い、
里の秋宮におられた氏神様が、採り入れ後の麦わらでつくったたいまつの煙に
乗って、4Kmほど奥の春宮に帰られるという奉納行事です。
大小さまざまな松明に火をつけて担ぎ、温泉街を練り歩く姿はとても勇壮です。
松明はおよそ100本ほど、大きな松明は直径3mにもなり、
ご宿泊のお客様の飛び入り参加も可です」
アサマップより抜粋しました。
温泉街を行くたいまつ。
担ぎ手の方や、その周囲の方々の顔はススで真っ黒^^
ススだらけの手で、顔をなでてもらうと一年間病気をしないと言われているそうです。
AZUMINO_20101003_1.JPG
AZUMINO_20101003_2.JPG
担ぎ手は、地区の集まりだったり、企業だったり。
引くタイプの松明もあり、子供達が引いていました。
AZUMINO_20101003_3.JPG
AZUMINO_20101003_5.JPG
7時半と、8時半の2回、わずかですが花火が上がります。
手持ち撮影です^^;。
AZUMINO_20101003_6.JPG
神社まで到着し松明は、炎の中に投げ込まれます。
AZUMINO_20101003_7.JPG
途中、目に煙が入ってしまい、涙を流しながら見ていましたT_T
人も多く出ていましたし、露店も沢山でした。
今回は遅い時間に行ったので、たいまつも小さくなっていましたが、
来年は、早く行って巨大な松明を見たいものです。
HP:アサマップ
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント

  1. 自遊人 より:

    こんばんわ
    いろんな場所へ出かけられてますね。感心です。
    > 途中、目に煙が入ってしまい
    カメラは大丈夫でしたか~?いぶされて人もカメラも艶が出ればよいですが、岩魚の薫製ではないのでそんなわけないですね。
    一度は見てみたいものです。

  2. kiyo より:

    自遊人さんこんばんは。
    なかなか面白いお祭りでした。来年も見に行きたいと思いました。
    カメラは、大丈夫でしたけど、ちょっとにおってます^^;