御船まつり 2日目

御船まつり2日目です。
空は曇り空、雨が心配でしたが、お祭りの間はもってくれました。
でもちょっと寒かった。上着を持っていけばよかった。
今年は、拝殿側から撮影をしました。
始まる前から場所取りで、一時間半ぐらいでしょうか、
同じ場所に立ってました^^;;
到着したのは14時ごろ、すでにお船は並べられていました。
もう少し早く来ていれば、街中を行くお船が見られたのに。失敗。
AZUMINO_20100927_1.JPG
神事が行われる前に、拝殿の中を撮影。綺麗です。
AZUMINO_20100927_2.JPG
今日も浦安の舞い、穂高太鼓が神楽殿で。
AZUMINO_20100927_3.JPG
AZUMINO_20100927_4.JPG
神事が始まったのが15時頃から。
AZUMINO_20100927_5.JPG
拝殿内での神事が1時間ほど行われ、拝殿前でお払いを受けて、
AZUMINO_20100927_6.JPG
神楽殿の周りを三回まわります。
AZUMINO_20100927_7.JPG
そして、お船の引き回しの始まりです。
まずは、子供のお船が引き込まれ、神楽殿の周りを3回引き回します。
AZUMINO_20100927_8.JPG
AZUMINO_20100927_9.JPG
三艘の子供の御船の引き回しが行われ、
その後、大人のお船が神楽殿を一周、待っていたもう一艘の大人の船と、
拝殿の前でぶつかり合いが始まります。
画像は、スライドショーにまとめました。
ぶつかり合いのすべてをお伝えしていませんが、長いです。
スライドショー:2010御船まつり
いやー今年も興奮した^^
来年は、拝殿で行われる神事の様子もしっかりと見てこようと思いました。
HP:穂高神社
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント

  1. 自遊人 より:

    おはようございます
    御船祭り、ぶつかり合いは迫力がありますね。
    御船の中でお囃子を頑張ってる子達は目立たないけど、雰囲気を盛り上げる大事な役を担っていますね。
    街中を行くお船の良い撮影ポイントがよくわかっていません。
    保高宿らしさを表現できれば良いのですが・・・
    お祭りの写真撮ってません。動きものはどうも躍動感を表現できないので敬遠していたりします。
    ビューポイント用の写真ならなんでも良いのですがね~

  2. kiyo より:

    自遊人さんこんばんは。
    お囃子がなり始めると、始まる始まるとテンション上がりますね。
    動き物は難しいです。今回はSSを1/15で流して撮影しています。
    バッと動きが止まった絵はありません。でもそれなりに見えるかな。
    お祭りはもう少しありますし、撮影にいかれてはいかがでしょうか。

  3. azumino-macro より:

    kiyoさん、こんばんは。
    私も御船祭り見に行きました。
    kiyoさんの近くにいたかもしれないですねー(笑)。
    東京の母から、新聞に穂高神社の御船祭りのことが写真入で載っていたと聞かされ、
    ちょっと嬉しかったです^^(記事は小さかったらしいですが・・・・)
    お船とお船がぶつかり合っている写真だそうで、
    面白そうなお祭りだね、と言われました^^

  4. kiyo より:

    azumino-macroさんこんばんは。
    Blog拝見していました。
    正面にいらしたんですね。
    写ってないかな~って探してました。写って無いようです^^
    東京でも記事になってるんですね。
    東京に住んでいた頃の新聞にも、もしかしたら載ってたのかな?