長峰山 空へと

菜の花を見た後、景色と桜を見に長峰山へ向かいました。
明科側から上るその道、ふだんは、車とすれ違うことはめったに有りませんが、
今日は複数回。頂上の駐車場には、すでに満車状態。
さすがGWです。
にぎわってます。
AZUMINO20100501_4.JPG
売店も出てたりして。GW期間中営業しているそうです。
初めてみました。
AZUMINO20100501_5.JPG
ハンググライダーのスタート台です。
くつろいでいらっしゃいました。気持ち良いですよね。
AZUMINO20100501_6.JPG
着いたとき、私の前を大きな荷物を持って歩いてる方。
尋ねてみました。
これから飛ぶんですか?
風がよければ。
どこまで飛ぶんですか?
田んぼに水が張られているから、川岸かな。
って話でしたが、実際は違ってたようです^^
AZUMINO20100501_7.JPG


安曇野空に舞い上がるパラグライダー。
その様子です。
風に背を向けて、広げて、
AZUMINO20100501_10.JPG
飛び立つ方向へくるっと回って、
AZUMINO20100501_11.JPG
ふんわりと、飛び立ちます。
AZUMINO20100501_12.JPG
スタート台を使うのかと思っていましたが、違っていました。
AZUMINO20100501_13.JPG
AZUMINO20100501_14.JPG
AZUMINO20100501_18.JPG
そのまま降りていくのかと思っていましたが、
旋回しながら高度を上げていきます。
皆さんどこかへと。
AZUMINO20100501_15.JPG
AZUMINO20100501_19.JPG
なかには、横川まで飛ばれた方もいらっしゃるそうです。
すごい距離ですね。
見てると気持ちよさそうですが、怖そうでもあります。
私には、無理だな。
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント

  1. 自遊人 より:

    おはようございます
    パラグライダー、見ていると気持ちよさそうですが、降り方とかよく教わらねば怖いです。鉄塔にモズのように刺さったら市民タイムスに載ってしまいます。
    長峰山のお店、やはり開くことあるんですねぇ。
    いつ開くのかと思っていました。
    昨日は白馬方面が少し雲が取れにくかったですが、良い天気でした。(自遊人は京ヶ倉に登ってました)
    爺ヶ岳のおじいさんがうっすらぼやけてました。また雪降ったんですねぇ。

  2. kiyo より:

    自遊人さんこんばんは。
    パラグライダーが飛び立つとき、気持ちよさそうって声があがっていました。
    あれだけ人が上がって来ているのもはじめて見ました。
    あれならお店をやってても良いですね。
    山のほうは、荒れてるようですね。
    すでに事故があったようで、ニュースを見ました。
    GWにこれ以上何事も無いことを願っています。

  3. のりのり より:

    こんばんは
    怖そうだけど ほんとにパラグライダーって鳥になった気分になりそうですね~。
    やっぱり そちらは自然のスケールが大きいですね。
    今、私は千葉・茨木を周遊してます。

  4. kiyo より:

    のりのりさんこんにちは。
    ちょうど皆さんが飛び立つと、トンビが数羽飛来してきました。
    何か言いたかったのでしょうか^^
    偶然かな^^
    周遊は、車でしょうか?
    運転気をつけて。