大カエデと白鳥の初飛来

今朝は、大峰高原大カエデの紅葉の様子を見てきました。
紅葉始まってますね。
AZUMINO_20121010_2.JPG
昨年は、いい色にはなりませんでしたが、さて今年はどうなるか?
AZUMINO_20121010_1.JPG
AZUMINO_20121010_3.JPG
周辺は綺麗に整備され、案内所もすでに準備されてました。
大カエデを見た後は、御宝田遊水池に立ち寄り、まだ来てないなと、
その後、豊科ダム湖へ。
光橋からダム湖を見ると、複数の人影。もしかして^^
今年初飛来です。
今朝5時50分に白鳥の会の方が2羽確認し、その後3羽飛来してきたそうです。
AZUMINO_20121010_4.JPG
画像には、6羽いますが、1羽は昨年から残っていた、はるなです。
あづみは、姿が見えなくなったそうで、心配です。
初飛来の日に立ち会えてよかった。
白鳥シーズンの始まりです。

コメント

  1. 自遊人 より:

    こんにちは
    今回のふるさとウォッチングは白鳥の飛来地のひとつ、狐島を巡る予定で昨日(10日)下見を行いました。
    実施は11月25日なのでちょうど飛んでくる頃かと思っています。

  2. kiyo より:

    自遊人さんおはようございます。
    25日はまだ少ないでしょうね、でもちょうど飛んでくるといいですね^^