御宝田遊水池の白鳥達

安曇野に残る白鳥達は、あと26羽。
みんな御宝田遊水池にいます。
夕方その様子を見てきました。
azumino_20180324_02.JPG
先週は飛んでは、降り、飛んでは、降りを繰り返していましたが、
今日は、飛びそうな気配はありますが、なかなか飛ばない白鳥達。
azumino_20180324_01.JPG
声を出す子が多くなり、飛ぶ。
azumino_20180324_03.JPG
azumino_20180324_04.JPG
振り返って池を見ると白鳥の姿はなく、全員一緒に飛び立ちました。
azumino_20180324_05.JPG
上流側に降りずに、戻ってきました。
azumino_20180324_06.JPG
azumino_20180324_07.JPG
白鳥湖に降りる子もいましたが、上空を旋回する白鳥達。
azumino_20180324_08.JPG
azumino_20180324_09.JPG
azumino_20180324_10.JPG
azumino_20180324_12.JPG
時には並んで。
azumino_20180324_13.JPG
azumino_20180324_14.JPG
azumino_20180324_18.JPG
V字の16羽。
azumino_20180324_19.JPG
azumino_20180324_21.JPG
白鳥達は、13分ほど、白鳥湖の上空を旋回しました。
その後は、北の方へと。
戻ってこないのかな、北へ向かったのかなと思いつつ。残っている子たちを数え、帰ろうと歩き始めると空から白鳥達の声、見上げると高い空に白鳥達。
戻ってきました^^
azumino_20180324_22.JPG
白鳥達は降りることなく、豊科方向へと飛んで行きました。
見ていたのはここまです。また戻ってきたのかな。

コメント