白鳥の飛翔と夕焼け空

今日は台風の影響が残り、風の強い一日でした。
台風が運んできた空気により、気温が上がり最高気温は29.9℃。
それも記録したのは、10時42分でした。
今朝は豊科ダム湖へ。川と白鳥さんたちの様子を見てきました。
夕方仕事帰りにも豊科ダム湖、御宝田遊水池に立ち寄りました。
犀川は、少し水かさが増していました。
白鳥達は、中州に並んでいました。朝と同じ場所です。
先日の新聞によると、名前が付けられています。
あづみ、とみちゃん、はるなです。
あづみは、近くに行けば分かると思いますが、他の2羽は分からない。。。
AZUMINO_20120620_1.JPG
空が赤くなるかなと期待しつつ、御宝田遊水池に移動しました。
白鳥は2羽そろって池の北側へ移動中でした。私も後を追いました。
こちらの2羽は、のんちゃん、ゆきちゃんです。
どちらが、のんちゃんかは分かりません。。。。^^;
AZUMINO_20120620_2.JPG
見ていると、頭を上下に振りながら鳴いている。
いつもの飛ぶ前のしぐさです。
ええ、飛ぶのか!!
空を撮ろうと三脚にセットしたカメラを外して待ちました。
すると、一羽ずつ。風に向かって。
AZUMINO_20120620_3.JPG
AZUMINO_20120620_4.JPG
高く飛ぶことはありませんでしたが、空へと向かう練習です。
昔見た、こうちゃんとふくちゃんの姿を思い出しました。
がんばれ!!
この後は、2羽仲良く羽づくろい。
AZUMINO_20120620_7.JPG
その後の御宝田遊水池からの空です。
AZUMINO_20120620_5.JPG
AZUMINO_20120620_8.JPG
次第に赤く。
AZUMINO_20120620_9.JPG
AZUMINO_20120620_10.JPG
AZUMINO_20120620_11.JPG
AZUMINO_20120620_13.JPG
久しぶりに夕焼け空を見れました。
明日からはまた雨のようです。。。。。

コメント

  1. 自遊人 より:

    増水で白鳥さんの様子が心配でしたが、仲むつまじく暮らしているようで安心しました。
    この日の夕焼け空、フェイスブックやブログを賑わせていました。
    6月に澄んだ北アルプス、吊るし雲、そして夕焼け空が見られるのは嬉しいことですが、冷夏が心配です。

  2. kiyo より:

    自遊人さんこんばんは。
    白鳥さんたちはのんびりとしていました。心配してたのに^^
    赤い空になるかなと白鳥湖で待ってみました。
    久しぶりに赤い空が見れて良かったです。
    冷夏の予報なんですか?