冬の使者飛来

三連休最終日、今日も快晴の安曇野。
ちょっともやのかかった空でしたが、観光にこられた方々には
安曇野を満喫できたのでは。
今日は、大カエデをみて、白鳥が来ているかと御宝田遊水池、
犀川白鳥湖を見て回りました。
11時半頃犀川白鳥湖に到着すると、そこには、もう一羽白い鳥。
最初は座って休んでいるため白鳥か??
他の方と見ていると時折首を上げる。お、白鳥だ!!!
200mほど先の中州です。
AZUMINO_20111010_1.JPG


デジスコを取りに帰ったり、食事に行ったりでその場を離れましたが。
午後からは、白鳥の会の方々と合流。
私が第一発見者ってことに。
原さんが白鳥たちを呼ぶと、中州から出て一緒に近づいてくる。
手前にいるのが今日飛来した白鳥です。
すごい!!原さんの声を覚えているんですね。
AZUMINO_20111010_2.JPG
AZUMINO_20111010_3.JPG
AZUMINO_20111010_4.JPG
AZUMINO_20111010_6.JPG
その後は報道の方々も。
皆さんでがやがやがやがや。楽しい時間でした。
AZUMINO_20111010_8.JPG
最初は、あづみと6月まで残っていたゆうきかと思いましたが、
白鳥の会の方々の画像確認により残念ながら他の白鳥でした。
くちばしの黄色と黒の範囲が違うそうです。
AZUMINO_20111010_7.JPG
でも、あづみ。
よかったな。
仲間にあえて。
よかった。

コメント

  1. 自遊人 より:

    テレビでやってましたよ
    第一発見者とは!日頃から気にかけていた成果ですね。
    ハクチョウの顔、みな同じに見えるけど違うのですね~

  2. kiyo より:

    自遊人さんこんばんは。
    テレビ私も見ました^^
    あの場にいたんですが、映ってなかったんですよね。
    ゆうきを撮った写真を持ち寄って、確認していました。
    くちばしの黄色と黒の範囲はみんな違うそうです。

  3. じゅん より:

    はじめまして いつも貴方のブログ「安曇野の空の下で」を拝見しております。今回の白鳥飛来の第一発見者・・とのこと熱心な安曇野の取材にうれしく思います。私も貴方の近くに住んでいると思います。ますますの安曇野の取材を期待しております。

  4. kiyo より:

    じゅんさんはじめまして。
    励みになるコメントありがとうございます。
    第一発見者は、ちょうどお休みの日でたまたま、そうなってしまいました^^;;
    時折、カメラバックを担いで車に乗ると「取材取材」と思いながらやってたりします^^
    今後もよろしくお願いします。

  5. よこお じゅん より:

    市民タイムズ見ましたよー。

  6. azuminomasa より:

    こんばんは
    市民タイムス紙に載っているのを見ました^^ 写真も綺麗に撮ら
    れてますね。ゆうきが早く帰ってきてくれると良いですが、あづみ
    ちゃんもう少しの辛抱でしょう。それまでに飛べるようになって
    ほしいです。また宜しくお願いします。

  7. kiyo より:

    よこおじゅんさんこんばんは。
    出ちゃいました。
    ちょっと間違ってるところもありましたけど^^

  8. kiyo より:

    azuminomasaさんこんばんは。
    当日はありがとうございます。
    私は白鳥の会の方々とは、ネットワークを持っていなかったので、どうしたらいいものかと思っていました。
    本当にゆうきに早く帰ってきて欲しいです。
    こちらこそ、またよろしくお願いします。