豊科あめ市 建て御柱

今日と明日は、豊科あめ市です。
このあめ市は、戦国時代から続いているお祭りです。
新田公民館前の御柱と成相コミュニティーセンターの御柱を見て回りました。
午前中でしたので、お祭りはまだ準備中でした^^;
新田公民館の御柱です。
普段この場所には神社はありませんが、このお祭りの間だけ現れます。
AZUMINO_20110115_1.JPG


真ん中の御柱を軸にして、竹の棒をX字に組み、
そこに飾りが付けられていました。
AZUMINO_20110115_2.JPG
袋物や扇子のようなもの、5色の紙で作られた飾りで飾られています。
AZUMINO_20110115_5.JPG
上部と、中央部の2ヶ所に福俵が付けられています。
AZUMINO_20110115_4.JPG
AZUMINO_20110115_3.JPG
こちらは、成相の御柱です。
AZUMINO_20110115_8.JPG
こちらにも福俵が付けられています。
AZUMINO_20110115_9.JPG
明日は、この御柱を倒して、福俵の引き回しが行われます。

コメント

  1. shioring より:

    深々と降っていた雪も止みましたね。
    しかし明日も雪マーク。
    お祭りは悪天候でも行われるのでしょうか。
    我が家では旦那さんが体調を崩し、週末は遊んでいられなく
    なりそうです。。。
    あめ市、行けると良いなぁ?(笑

  2. kiyo より:

    shioringさんこんにちは。
    昨晩は、山形村からの帰り道、農道はツルツルでした。
    今朝もR147もツルツルでした。
    お祭りを見てきました。
    途中から雪が降る中、行われました。
    こんな日のためでしょうか、あまり人は出て無かったです。
    山側の我が家では、雪は今も降ってます。
    体調大丈夫でしょうか。
    インフルエンザじゃなければいいですね。

  3. 自遊人 より:

    こんばんわ
    よく降ってます・・・
    今日の午前中、俵を引き回したそうですね。
    川の中にも飛び込むとか聞きました(正確に言えば清めるそうですね)
    驚きですが、これは燃料入れてないとやってられないです。
    豊科は雪少ないようですが、それでも寒さは同じですから、ご苦労様です。
    見ている分には楽しいようですけど・・

  4. kiyo より:

    自遊人さんこんばんは。
    降りますし、寒いですね。
    引き回し見てきました。
    途中の休憩で、燃料補給してましたね^^
    引き回している若衆は足袋を履いていました。冷たくなかったのかな?
    地区に根ざした、なかなか楽しい祭りでした。