鈿女神社

先日(25日)、松川村の鈿女神社(うずめじんじゃ)を訪ねました。
祭神は、天鈿女命です。
天照大神が天の岩戸に隠れた時、岩戸の前で舞い舞った女神です。
実は、今回で3回目になります。前回2回は妻に誘われて。
今回は、桜の季節にもう一度と思い、訪ねてみました。
AZUMINO20100426_1.JPG
AZUMINO20100426_2.JPG
AZUMINO20100426_3.JPG
拝殿です。
AZUMINO20100426_4.JPG
拝殿の右奥に、猿田彦命が祭られています。
AZUMINO20100426_5.JPG
AZUMINO20100426_7.JPG
神社の近くにある、「北細野駅」は、かつては「おかめ前駅」と呼ばれ、
参詣者のために新設された駅だそうです。
かつての賑わいが想像できます。
検索していると、神話についてや、歴史についてと、勉強になります。
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント

  1. 自遊人 より:

    おはようございます
    松川村はまだ知らない所ばかりです。
    穂高よりも開けた感じですし、歴史的意味合いのある場所もあるのでしょうね。
    鈿女神社=うずめじんじゃは読めないですね~
    おかめ前駅の方が人気が出そう。ひょっとこおかめの駅員さんが・・・その前に駅員いないかな?

  2. kiyo より:

    自遊人さんこんばんは。
    まだまだありますね。
    鈿女神社は妻が気づいて見に行きました。
    自分ひとりだったら見に行かなかった場所かもしれません。
    私も読めませんでした^^;
    信濃鉄道から、国鉄へ移管したときに、名前を変えたそうです。