秋祭り 新屋諏訪神社

新屋諏訪神社のお祭りをちょっと見てきました。
朝、新屋地区公民館には、骨組みだけの御船が置かれていた。
AZUMINO_20091011_6.jpg
準備中の方に、お話を伺い。
午後から飾りを行い、19時から神社に向けて引くとのこと。
夜なんだとビックリ。撮影は難しいなと思いつつも見てきました。
AZUMINO_20091011_0.jpg
公民館と神社との間には、灯ろうが置かれている。
AZUMINO_20091011_1.jpg
諏訪神社です。
AZUMINO_20091011_2.jpg
公民館の道祖神です。こちらも飾られていました。
AZUMINO_20091011_3.jpg
公民館を出発。引き手はお子さん。小さな子も引いてました。
AZUMINO_20091011_4.jpg
AZUMINO_20091011_5.jpg
拝殿の前に置かれ、神事が行われていました。
見ていたのはここまで。
この後は、浦安の舞、穂高太鼓などが行われ、お祭りは10時頃まで。
明日は、穂高太鼓、子供相撲大会、御船引きなどが行われます。

コメント

  1. 自遊人 より:

    こんにちは
    昼間通ったら歌が聞こえてましたが、覗かず通過。
    お祭りは夜だったのですね。
    朝晩冷えるこの時期、夜の御船神事は珍しいですね。
    何かいわれがあるのでしょうかね?

  2. kiyo より:

    自遊人さん今晩は。
    今朝も寒かったですね。
    何で夜に移動なのかな?と思っていました。
    ただ単にお祭りが夜行われるだけかもしれません。
    舘宮神社のお祭りも距離は短いですが、夜の移動でした。