古厩の秋祭り

9月14日の夜、古厩地区のお祭りを、久しぶりに見てきました。
公民館に作られた御船、その御船を大宮神社まで曳きます。

出発は7時30分。すでに暗く。

古厩本郷交差点。明るかったのはここだけ。

ここを90度のターンして、南へと。

先回りをして、 大宮神社の様子です。

テントには、焼きそば、たこ焼き、ビール、綿菓子など。地域外の私も買えたのかな?

御船の到着です。

境内に曳き入れると、子供たちを下ろして、おはやしが始まると境内を曳きまわします。

大きく回せと声がかけられていました。下は土なので大変そう。

拝殿の前に止めて、神事を行います。

神事が終わると移動して、子どもたちは記念撮影を行ってました。

見ていたのはここまで。

安曇野も秋祭りの季節。今日も何やら音が聞こえてきていました。どこかでやってたのかな。
何か所か見て回るつもりです。

コメント