河川敷の景色

先日久しぶりにカワセミ探しのため河川敷を歩いてみました。
知ってはいましたが、改めて歩いてみているとだいぶ景色が変わっていました。

こちらは、犀川。豊科ダム湖から少し上流側になります。
国土強靭化対策工事の一環です。

例年ですと、流れが緩くなる場所があり、日中白鳥達がこちらに来ていました。
今年は、飛来数が少ないせいかこちらには来ていませんね。流れも少し強いかな。

こちらも犀川になります。高速道路下あたり。木々が並んでいた場所で、霧氷を撮った場所です。
ここにもカワセミがいましたが、この日は見つからず。
すっかりすっきりしていました。

こちらは昨日撮影。高瀬川です。高瀬川でも数か所で木々の伐採が行われています。

対岸のコンクリートは、2018年の豪雨で流出した堤防です。以前は木々がありこちら側からは、見えなかった場所です。

日曜日に長野市に2回目のボランティアに行ってきました。
帰りに堤防道路を歩いてみましたが、リンゴの木々は下に見え、高い堤防でした。河川の幅も広かった。
こんな川が決壊するとは、想像できない、そう思えました。

景観がだいぶ変わってしまったなと思いもありますが、これは致し方ないことですね。

HP:信州あづみ野 池田町 高瀬川堤防の復旧工事完了のお知らせ

コメント