雪と濃霧と寒さが作る白い景色

今日の最低気温は、-11.9℃。最高気温は、-1.1℃。
真冬日となりました。
今朝は、山麓まで白い濃霧につつまれていました。
azumino_20160121_01.JPG
azumino_20160121_02.JPG
松川村にて。里山の景色。
azumino_20160121_03.JPG


こちらは、有明山。
azumino_20160121_04.JPG
普段見慣れた景色も、数倍綺麗に見えます。
azumino_20160121_05.JPG
azumino_20160121_06.JPG
どこでも絵になります。
azumino_20160121_07.JPG
霧氷の景色を見ようと、御宝田遊水池に移動しました。
遊水池の水は、凍り、歩いているかもさん。
azumino_20160121_08.JPG
azumino_20160121_09.JPG
白鳥達は一度だけ飛んでくれました。
azumino_20160121_11.JPG
周辺の木々は、思った通りに霧氷に。
azumino_20160121_10.JPG
お隣のマレットゴルフ場にて、一瞬だけ見れた青空。
azumino_20160121_12.JPG
azumino_20160121_13.JPG
また濃霧に。
azumino_20160121_14.JPG
上流側に移動すると霧は晴れ。
azumino_20160121_15.JPG
木々の間に常念岳。
azumino_20160121_16.JPG
今年は、暖冬でこんな景色は見れないだろうと思っていました。
もっと見ていたかったけど、この後仕事へと。。。。
でも楽しめました^^

コメント

  1. ゆうき より:

    こんにちは。
    神奈川在住のゆうきといいます。
    数年前に何回かだけコメントした者です。
    わあ、安曇野って真冬にはこんな雪景色になることもあるのですか。あ、松川村ですか。
    神奈川ではみることのない景色なので、とってもインパクトあります!
    ちょっと驚いたのでコメントしちゃいました。失礼しました。

  2. kiyo より:

    ゆうきさんこんばんは。
    何度かコメントいただいていますね。ありがとうございます。
    安曇野も今回の寒気で、雪となったり、その後濃霧となったりしています。安曇野で雪が降る時は、南岸低気圧の影響で降る場合が多いですね。東京や関東で降るときに安曇野も雪になるんですよ。