長福寺とブドウ園

今朝は、山の紅葉を見ようと、満願寺からさらに奥へと林道を上がってみました。
が、しかし。
閉鎖されてた^^;;
夏の大雨の影響でしょうか。調べてなかった^^;;
2009年の様子です。山の紅葉
予定を変更して、今日も池田町へ。長福寺に向かいました。
まだ日が差し込む前です。
銀杏の葉はかなり落ちていました。もう少し待ってればよかったな。
AZUMINO_20111027_2.JPG


AZUMINO_20111027_9.JPG
AZUMINO_20111027_4.JPG
なんだか一人だけこっちを向いてる^^
AZUMINO_20111027_1.JPG
さて白鳥湖へ行こうかと、向かいましたが。
あづみ野池田クラフトパークに見える赤いエリアが目に入り立ち寄りました。
青木原果樹園のブドウ園でした。
こちらには、シャルドネ、ビノ・ノワール、ソーヴイニヨンブランが植えられています。
ワイン用だそうです。正直よくわかりません^^;;
AZUMINO_20111027_5.JPG
日本のブドウ園と言えば棚仕立てが主流ですが、
ここのは、棒仕立てというのでしょうか?違いますね。
AZUMINO_20111027_6.JPG
AZUMINO_20111027_7.JPG
AZUMINO_20111027_8.JPG
撮影していたら時間が過ぎてしまって、白鳥湖には寄れませんでした^^
時折会社の窓から外を見ていましたが、一日綺麗な青空が広がっていたようです。
ん~外に出たかった。。。
最近は、池田町付いていますが明日も回ってみる予定です。
追記。
明日の朝も冷え込みそうなので、夜、植物を家に運び入れました。
空を見上げると星空が綺麗でした。ちょっと外出。
AZUMINO_20111027_10.JPG
松川村。おひさまの撮影現場近くにて。
周りに明かりが少なく、空も広く、星がよく見える場所です。
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント

  1. 自遊人 より:

    おはようございます
    出勤前の時間を使われたのでしょうか。
    日中も穏やかな天気で仕事が手につかない一日だったのでは?
    新庁舎の最初のデザインが北アルプスがよく眺められる造りで、「仕事中景色眺めてるんだなぁ~」と皮肉に思ったものです。
    週末に岩州公園に行くので下見兼ねて、宴会場の菖風亭へ行きましたら、その先で土砂崩れの復旧工事をしていました。大雨の被害箇所の復旧工事はこれから雪が降っても続けられるのでしょう。大変な作業ですが、来年に向けて頑張って修復してもらいたいと思います。
    クラフトパーク下の葡萄は棚じゃなかったのですね。知りませんでした・・

  2. kiyo より:

    自遊人さんこんばんは。
    最近は早起きが続いています。
    撮影はほとんどが出勤前ですよ。
    仕事場から、ちょろちょろと空を見てました。
    トイレに行った時とか、お昼の時間とか^^
    河川敷、ダム湖、道路と被害個所はまだまだあるんですね。
    先日TVでブドウの栽培方法についてやってました。
    ちょうどその話を思い出しながら見てました。