水鏡の景色と白鳥

今日の最高気温は、安曇野も暑く29℃。平年差+7.9℃でした。
お隣の松本では、30.1℃まで上がり真夏日となりました。
最低気温は、6.7℃。平年差+0.4℃でした。
撮影に出た時間は、吐く息は白く、寒くて震えてました。
水の張られた田んぼも多くなり、水鏡の景色があちこちで見られます。
AZUMINO_20120429_1.JPG
AZUMINO_20120429_2.JPG
AZUMINO_20120429_4.JPG
白鳥達の様子も気になり、6時半頃豊科ダム湖に立ち寄りました。
私が到着する前に、8羽飛び立ったとか。あた~。
残っているのはあと6羽かと思っていると。旅立ったうちの2羽が戻ってきました。
どうしたことでしょうか??
AZUMINO_20120429_5.JPG
AZUMINO_20120429_6.JPG
画像には4羽写っていますが、対岸側にも4羽残っています。
AZUMINO_20120429_7.JPG
豊科ダム湖に残っているのは、朝の時点で8羽となります。
御宝田遊水池にも立ち寄りました。
こちらには、怪我をした白鳥が1羽だけで残っています。
AZUMINO_20120429_8.JPG
AZUMINO_20120429_9.JPG
AZUMINO_20120429_10.JPG
AZUMINO_20120429_11.JPG
AZUMINO_20120429_12.JPG
白鳥の様子は今後もお伝えしたいと思っています。
午後からは、麻績方面へ出ていました。
あちらでは、桜は満開のところ、散り始めのところ。
場所によっては、まだこれからといったところもありました。
標高差によって、まだまだ桜が楽しめます。

コメント

  1. 自遊人 より:

    御宝田の1羽は見てきましたよ。
    あづみですか?

  2. kiyo より:

    自遊人さんこんばんは。
    あづみは豊科側にいるようです。
    御宝田の1羽にも名前が付いているそうです。
    今朝も見てきましたが、8羽残っていました。