田んぼの白鳥達

今日の最低気温は、-7.4℃。最高気温は、8.6℃。今年最高の気温でした。
日中は暖かかったんですね。
家に着くと先日の雪が結構融けていました。このためだったのか。
今朝は先日の朝見つけた、田んぼの白鳥さんたちを見てきました。
今日も青空です。
AZUMINO_20120221_1.JPG
飛翔して来る姿を撮るために、7時半頃到着。まだ来ないだろうと思っていたら。
あれ、いるいる。。。
皆さんほとんどお休み中です。
AZUMINO_20120221_3.JPG
ここは、「ふゆ水田んぼ」検証ほ場です。
AZUMINO_20120221_4.JPG
AZUMINO_20120221_6.JPG
AZUMINO_20120221_5.JPG
仕事帰りにも立ち寄ってみましたが、どうやら一日こちらにいるようです。
飛来数の確認のため豊科のダム湖にも立ち寄りました。
AZUMINO_20120221_7.JPG
減ってますね。
「ふゆ水田んぼ」について詳しくはHPを見てみてください。
HP:「ふゆ水田んぼ」の取り組み

コメント

  1. shioring より:

    こんばんは?
    ふゆ水田んぼ。ここhttp://shioringazumino.blog52.fc2.com/blog-entry-42.htmlですかね(笑
    見覚えあるなぁ?って思ったら同じ土蔵でした◎
    割と近所ですが知りませんでした。
    早起きして。。。行ってみたいです。
    白が重なって美しいですね♪

  2. 自遊人 より:

    こんにちは
    仕事に行くのが嫌になるほど良い天気が続いていますね。
    白鳥さんもそろそろ北へ帰る準備に入るのでしょうか。
    先日は頭をすぼめているのが多くて飛び立つものはわずかでした。

  3. kiyo より:

    自遊人さんこんばんは。
    あちこちと回りたくなります。仕事がなければ^^
    日中は少しずつですが暖かさも感じられます。
    昨年は、2月12日ですからもう始まってもいいですよね。
    始まってるのかな。。。。^^;
    と書いたあと、信濃毎日新聞WEB版を見たら北帰行がニュースになっていました^^

  4. kiyo より:

    shioringさんこんばんは。
    そうですよ、そこそこ^^
    先日常念岳を撮影している時、偶然見つけました。
    落ちた羽が結構あったので、前からいたのかもしれません。
    北帰行が始まりました。
    ここの子たちも北へ帰ってしまうかも^^