稲の花

安曇野の田んぼにも稲の花が見られるようになって来ました。
撮影したのは、7月31日です。
AZUMINO_20100802_1.JPG
小さな白い花です。
昨年の記事を確認したら、同じ日にアップしていました^^
昨年は不安定な天気、今年は気温の高い日が続いていますが、
稲たちにとってはいい気候なのでしょうか??
ここのところ綺麗な常念岳を見ていませんね。
朝はいつも雲の中です。雪の無い常念岳をアップしたいのですが、
なかなか撮らせてくれません。
おまけ。
我が家のクワズイモにいたカエル君。
葉っぱの上で、じっとしていました。
AZUMINO_20100802_2.JPG
どこから来るのかいつも不思議に思っています。
アマガエルは、乾燥にも強く、繁殖期以外は水辺を必要としない、
森の中でも生息するとのこと。知らなかった。
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント

  1. shioring より:

    こんにちは。
    毎日どんより空ですね。。。
    私も毎朝起きてすぐに窓を開けて、常念岳を確認するのですが
    うまい具合に雲の中です。
    パ?っと晴れませんかねぇ?

  2. kiyo より:

    shioringさんこんばんは。
    今日も見えなかったですね。
    本当、パーっと晴れて欲しいものです。
    ひまわりに青い空、それもいいのにな。

  3. yuko より:

    よくこちらのHP、拝見しております。
    あの、あの、お米の花って、ごはんを炊くのに似た
    甘い香りがしませんでしたか??
    私は稲作地帯出身でして、今くらいの時期と、
    あと秋の刈り取り時期の、年2回、
    甘い香りがするので、すごく気になっています。

  4. kiyo より:

    yukoさんこんばんは。
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    臭いには、気がつかなかったです。
    甘い香りがするんですね。
    こんど、クンクンしてこようと思います^^