安曇野スタイル 1日巡り

今日は、1日かけて安曇野スタイル巡りでした。走りました。

行程は、

 クラポさん→ふじもりさん(食事)→十色屋さん→

 Glass Studio Cadenzaさん→赤沼家さん→白露さん→

 miwapotteryさん→アツムイ窯→パンプローナさん(食事)

でした^^

 

まずは、クラポさん。

今年は、安曇野スタイルには参加されていませんでしたが目的はテーブル。

ちょっとお話をしてきたりして^^。

お昼に、ふじもりさんで、お蕎麦をいただき、十色屋さんへ。

コースターを購入。のれんも欲しいし。他にもね。

AZUMINO_20081103_1.jpg 
AZUMINO_20081103_2.jpg

十色屋さんは楽しい方です^^

バーナーワークのGlass Studio Cadenzaさんです。

ご近所なんですが、初めて工房を訪ねました^^;

AZUMINO_20081103_3.jpg 
AZUMINO_20081103_4.jpg

AZUMINO_20081103_6.jpg 
AZUMINO_20081103_5.jpg

これ家にもあるんですよと、流木を使ったガラス花器を指差すと。

流木は、糸魚川まで探しに行ったそうで、近くの川の流木では、

ダメだったそうです。こだわってますね。

 

AZUMINO_20081103_7.jpg 

赤沼家です。

安曇野スタイルの期間だけ、ギャラリー、ライブハウスとして公開されています。

ガイドブックにもありますが、安曇野らしい古民家です。

維持管理が大変でしょうが残して欲しい建物です。

いいですよ。ここ。 でも建物の写真撮り忘れて、涙T_T

AZUMINO_20081103_8.jpg

見たかった、松原幸子さんのガラス。

ガラスに閉じ込められた空。素敵ですね。

AZUMINO_20081103_9.jpg

こちらも松原さんの作品。

その後は車を飛ばして、池田町へと。

まずは白露さん。シュタイネさんで購入したロウソク立ての作家さんの工房です。

AZUMINO_20081103_10.jpg 
AZUMINO_20081103_11.jpg

工房は、大峰高原へ向かう途中にあります。

ここからの景色がいいんですよと、ついていくと屋根上に^^

晴れてればよかったのにな。

いつも見る景色とは、また違った山々が広がっています。

こちらでは、陶芸教室も行っています。いつか行くことになりそうです。

さらに山の方へと、白露さんから15分ほど。miwapotteryさんへ。

AZUMINO_20081103_15.jpg

向かう途中の景色です。

到着すると綺麗な紅葉がお出迎え。

AZUMINO_20081103_12.jpg

古民家の工房ですね。

AZUMINO_20081103_13.jpg 
AZUMINO_20081103_14.jpg

この場所に圧倒されてしまいました。

最後は、アツムイ窯さんへ。

AZUMINO_20081103_16.jpg

普段から展示スペース、窯、工房の見学が出来るそうです。

AZUMINO_20081103_17.jpg 
AZUMINO_20081103_18.jpg

AZUMINO_20081103_19.jpg 
AZUMINO_20081103_20.jpg

窯の構造、ろくろについて、いろいろと説明していただきました。

また1つ我が家に、お気に入りが増えました^^

最後は夕食をとった、パンプローナさん。

スペイン料理のお店です。

AZUMINO_20081103_21.jpg

安曇野スタイルで初めて知ったお店です。

パエリアなどなどいただきました。

まだまだ知らないお店があります。

今年は、新しい出会いのあった安曇野スタイルでした。

 

コメント