池田八幡神社例大祭

安曇野も秋祭りの季節です。昨晩は、池田町の八幡神社例大祭を見てきました。
到着したのは8時ごろ。県道51号線を進む舞台。ここから少し一緒に歩きました。
AZUMINO_20180923_1.jpg
AZUMINO_20180923_2.jpg
県道を南へ進み、福祉会館入り口を右折して、一本西側の道路で右折、神社へと向かいます。
AZUMINO_20180923_3.jpg
細い道路です。周りにはあまり明かりがなく、このほうが舞台は綺麗に見えるかな。
AZUMINO_20180923_4.jpg
AZUMINO_20180923_5.jpg
AZUMINO_20180923_6.jpg
AZUMINO_20180923_7.jpg
AZUMINO_20180923_8.jpg
AZUMINO_20180923_9.jpg
本殿で行われる神事、浦安の舞を見るために一足先に神社へ戻りました。
AZUMINO_20180923_27.jpg
神事が始まると、舞台が境内に入ってきます。前を見たり後ろを見たり。
AZUMINO_20180923_12.jpg
浦安の舞は途中まで見て、並んだ舞台を見にへ。
AZUMINO_20180923_13.jpg
AZUMINO_20180923_14.jpg
AZUMINO_20180923_15.jpg
舞台が納められる、蔵の扉が開き。
AZUMINO_20180923_16.jpg
神事が終わり、舞台を本殿の前に寄せ、お祓いを行い、蔵へと向かいます。
AZUMINO_20180923_17.jpg
AZUMINO_20180923_18.jpg
AZUMINO_20180923_20.jpg
AZUMINO_20180923_21.jpg
AZUMINO_20180923_23.jpg
ちょっとだけのつもりが結局最後まで見てました。
終わったのは11時。
若い人たちも多く、賑やか華やかな祭りです。
HP:信州あづみ野 池田町 池田町の祭り

コメント