秋祭り

今日は夜、秋祭りを見て回りました。
柏原の日吉神社、狐島の白狐神社、古厩の大宮神社です。
日吉神社。
こちらの秋祭りを見るのは今回が初めて。
AZUMINO_20110910_1.JPG


到着した時には、浦安の舞の奉納が行われていました。
穂高神社のこども祭りの時より見てる方が多かったりして。
AZUMINO_20110910_2.JPG
山車があったり、子供みこしが有ったり。
AZUMINO_20110910_3.JPG
この後、山車の引き回しが行われ、ドスンドスンと片側の車輪を
持ち上げては落としたり、いきなり回転したり。
子供みこしが神社から出てくると、山車もその後を。
AZUMINO_20110910_11.JPG
AZUMINO_20110910_12.JPG
見ていたのはここまで、狐島の白狐神社へ移動。
白狐神社も今回が始めて。
神社に近づくと聞こえてくるのは太鼓の音。
お囃子じゃないなと思いながら。
AZUMINO_20110910_4.JPG
東北復興。
AZUMINO_20110910_5.JPG
鳥居前から撮影。沢山の人。
AZUMINO_20110910_6.JPG
太鼓の音は、穂高太鼓の音でした。
AZUMINO_20110910_7.JPG
小さな神社でしたが、狐島区の方々が出店をやったり、
皆さんで楽しんでいる感じがしました。
昨年はお船の曳航をお伝えした、古厩の大宮神社へ。
今年のお船を見てきました。
AZUMINO_20110910_8.JPG
AZUMINO_20110910_9.JPG
AZUMINO_20110910_10.JPG
昨年の記事を見ていると、ん~やっぱり曳航しているところも見たかったな^^
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント