初飛来

ようやく来ました。昨年より4日遅れ。
今年もまずは、1羽。
azumino_20161020_02.JPG
azumino_20161020_01.JPG
今年も報道陣の方が多かった^^
azumino_20161020_03.JPG
今年もどんな、姿、景色を見せてくれるのか楽しみです。

コメント

  1. kobatetuapril より:

    やっと一羽、ですね~
    昨年は異常に少なくて、シャッターチャンスも少なくなってしまいましたが
    今年はどうなりますでしょうか。
    最近寒いな、と言いつつ、この寒さが果たして自分の子供の頃や
    数年前と比べてどれほどのものなのか、ちょっと怖くて調べられません。
    白鳥撮影のために新兵器を導入するとしたら、今年な何かな~
    新しいAPS-C機も欲しいですが、流し撮りのためにはやっぱり
    可変NDかな・・・
    日の出前の朝撮りだと、1/10secくらいならフィルター無しで撮れますが、
    1/5sec以下だとさすがに絞り過ぎになってしまいました。
    かといって美しく、面白いのは俄然一桁分の1秒からです。
    飛来数が少ないうちは1/6secで慣らし運転をして、
    今年は1/4secか、出来れば0.3秒に挑戦してみたいと思ってます。
    どうか、1000羽を超えて欲しいです。
    今の時点では他力本願になってしまいますが、やはり、
    以前の狐島のような餌付け基地も必要なのだと思います。
    あと、カメラマンのマナー向上も。

  2. kiyo より:

    kobatetuaprilさんこんばんは。
    今日は御宝田遊水池に2羽到着したようです。
    ここ数年では一番遅い飛来日となりました。昨年少なかった影響かと思っています。
    D500と行きたいところですが、妻のOKがでません。NDフィルターはいいですね。お手頃です。黙って買えます。
    昨年、ネットで作品を見つつNDフィルターを使ってみようかと思っていました。可変タイプもあるんですね。検索して見てます今^^。
    でもまずは、筋力アップをしないと。。。。^^;;
    昔は、日中羽を休めている場所を探して、朝常念岳をバックにした撮影を狙ってました。行ってみたけど来なかったりでなかなか難しいですが、トライしてみてはいかがでしょうか。