羽を痛めた白鳥

お昼頃豊科白鳥湖に立ち寄りました。
残っているのは5羽。
到着すると、成鳥が1羽だけ他の4羽とは離れた場所で鳴いていました。
4羽は幼鳥です。えさ場の近くの中州にいました。
鳴き声に近づいてくることもなく。
AZUMINO_20140405_10.JPG
1羽だけで鳴いている姿を見ると切なくなります。
本当の仲間たちとはぐれてしまったのか?
なにかあったのかと思っていました。まさか飛べないのか?
その後、飛翔して4羽と合流したのを見てほっとしていました。
AZUMINO_20140405_11.JPG
左手前がその成鳥です。
自宅に帰って、FBの白鳥の会の方の記事を読んだり、Twitterを読んだり、
その成鳥の記事を読んで驚きました。
羽を痛めてしまっている。
帰ることができるのか。心配です。

コメント