青い空と御宝田遊水池

午前中、北アルプスには雲がかかっていましたが、
午後からは、雲は切れ、綺麗な青空が広がっていました。
久しぶりにカワセミ探しのため川沿いを歩きました。
青い空が綺麗で。高瀬川沿いから。
AZUMINO_20140315_01.JPG
こちらは犀川沿い。
AZUMINO_20140315_02.JPG
青いカワセミは見つけられず。
川沿いを散策した後、せせらぎで飯田さんの写真展を見て、
御宝田遊水池へ。
AZUMINO_20140315_04.JPG
AZUMINO_20140315_03.JPG
見ていると、飛び立つ前のしぐさをする白鳥達。
首を縦に振りながら、鳴いています。
飛ぶのかなと、カメラを向けていると、4羽飛び立っていきました。
AZUMINO_20140315_05.JPG
AZUMINO_20140315_07.JPG
他の場所に降りることもなく、遊水池に戻ってきました。
AZUMINO_20140315_08.JPG
おひさまが低くなり、湖面がキラキラと。
AZUMINO_20140315_09.JPG
常念岳の後ろに。ちょっと撮るのが遅かった。
AZUMINO_20140315_10.JPG
日が落ちた後ですが、飛び立つ白鳥達。
AZUMINO_20140315_12.JPG
AZUMINO_20140315_13.JPG
豊科ダム湖に行くのかと思いましたが、戻ってきました。
AZUMINO_20140315_14.JPG
その後は静かに。
AZUMINO_20140315_15.JPG
飛来数は、361羽となっていました。
暖かいかと思っていましたが、風があり結構寒かったです。
ちょっと油断しました。明日からは、もう少し暖かくなるようです。

コメント