安曇野IC

昨日は一日プラスの気温でしたが、今朝は雪。
山麓線はうっすらと凍り、下り坂でブレーキ踏んでも全く止まらず。ずずず・・・・。
あ、ためしに踏んでみたので大丈夫です。
明日はまた真冬日となりそうです。
今日は満月。帰り道、空が気になり撮影しました。
AZUMINO_20120208_1.JPG
先日のニュースからです。
豊科ICが安曇野ICへと変わります。
今年の秋から冬にかけて看板の掛け替えが行われるそうです。
経済効果が10億4000万とのことですが、本当かな?
効果があるかはよく分かりませんが、
いらしていただく方に分かりやすくなる事はいいですね。
HP:安曇野市

コメント

  1. 自遊人 より:

    おはようございます
    今朝は積もっていなくて一安心。でも雪がないと安心してかえってスリップ事故に対する警戒心が薄れてしまいがちですね。
    個人的にはわざわざ安曇野に変えなくてもよいと思います。
    理由はあくまで標識は「地点」を示すべきものだからです。
    アルプス大橋に行き先に「安曇野」とありますが、有明とか三郷に行きたい人にとっては不親切、明科は国道19号を走った方が良いです。
    三郷に行くには東京方面から松本ICで下りたほうが便利です。
    昔、茨城の鹿島神宮に行った時、標識の「鹿島」に従って走ったら、ぐるぐる回って結局地元の人に聞いたということがあります。
    今はナビが普及していますから逆に看板は地域のポイントを書くようにして欲しいものだと個人的には思っています。

  2. kiyo より:

    自遊人さんこんばんは。
    濡れてるのかと思いきや、薄く凍ってましたね。
    路面チェックのため、後ろを確認してブレーキ踏んでみました。ずずずー。
    >「地点」を示すべき。
    登山者の意見といった感じがします。
    昔私も東名高速で横浜町田インターを降りて、横浜(←港)まで行きましたが、えらく遠かった記憶があります。
    でも横浜に行くにはそこで下りないと行けなかったりして。インターの名称には、その地点と、有名どころの場所に行くために降りる名称と2種類あると思います。