カフェ 風のいろ 皆既月食観望会

AZUMINO_20111210_14.JPG
風のいろさんで行われた、皆既月食観望会に参加してきました。
家を出るときはうっすらとした雲に隠れていた月。
観望会の間も隠れたり見えたりの繰り返し。
でも赤く染まる月を見れました。初めてです^^


始まる前に月食のメカニズムの解説をしていただきました。
AZUMINO_20111210_16.JPG
望遠鏡のドームです。
他にも2台の望遠鏡が準備してあり、
月と、木星を何度かのぞかせていただきました^^
AZUMINO_20111210_17.JPG
みんなで空を見つめます。
AZUMINO_20111210_18.JPG
さて月の様子です。時折雲に隠れています。
AZUMINO_20111210_6.JPG
AZUMINO_20111210_7.JPG
AZUMINO_20111210_8.JPG
AZUMINO_20111210_9.JPG
AZUMINO_20111210_10.JPG
AZUMINO_20111210_11.JPG
AZUMINO_20111211_13.JPG
実際は、欠けて行く時も赤く見えていました。
どう撮ればよかったのか、、ん~。いつかリベンジ?
AZUMINO_20111210_12.JPG
空が晴れて、星空がきれいに見えていた時、解説をしていただきました。
おもしろかったのが、懐中電灯を使って、この星はと、
空を指し示して説明していただきました。わかるものです。
寒くなったらお店に入って、暖を取り、また外へと。
暖かい飲み物をいただいたり、ありがたかったです。
いらしていた方は、30名ぐらいでしょうか、
一人で撮影しようかとも思いましたが、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。
HP:カフェ 風のいろ

コメント

  1. shioring より:

    おはようございます。
    風のいろさんでの天体観測、新聞に載ってましたね♪
    観測会って参加した事無いので、今度こんな機会
    あったら参加してみたいです。
    思ったより冷え込まなくて良かったです。が、風が
    強かったですね(笑

  2. kiyo より:

    shioringさんこんばんは。
    私も新聞に出ているのを見て、参加しました。
    皆さんでワイワイと観測するのも楽しいものです。
    天気、気温とどうなるか心配でしたが、宇宙が見えてよかったです^^

  3. kiyoさま、御参加・レポート(?)掲載ありがとうございました!!
    皆と見る天体ショーもいいものですね。今日は、こちらのブログでみた「空を見つめるネコ」がいた!とおっしゃるお客さんもいらっしゃいました。
    ありがとうございました。

  4. kiyo より:

    風のいろ(K)さんこんばんは。
    コメントありがとうございます。
    こちらこそありがとうございました。
    皆さんとワイワイガヤガヤとしながらの観測も楽しかったです。
    見た方が、お店にいらしたんですね、よかったです^^
    また機会がありましたらよろしくお願いします。