たる沢の滝、三段の滝

有明荘周辺の散歩路。
たる沢の滝と三段の滝を見に歩いてきました。
道がわからなかったので、まずは有明荘さんで案内図をいただいて出発です。
AZUMINO_20101017_1.JPG
第三駐車場に車を置いて、第二駐車場へと歩きます。
AZUMINO_20101017_2.JPG
途中の温泉橋から。ここは渡らず、直進し第二駐車場へ。
第二駐車場の奥が入り口です。
AZUMINO_20101017_3.JPG
登っていくとすぐ、たる沢の滝がありました。
AZUMINO_20101017_4.JPG
たる沢の滝をすぎると、その後は結構な上り坂です。
もっと楽な道かと思いきや、登山道と同じ感じです。
その途中の景色。
AZUMINO_20101017_5.JPG
AZUMINO_20101017_6.JPG
分岐点です。左に行くと三段の滝です。
こちらに向かいます。
AZUMINO_20101017_7.JPG
途中の道、ハシゴがあったりして。
ロープが張られてる場所もありました。
上からの撮影です。
AZUMINO_20101017_9.JPG


三段の滝です。
AZUMINO_20101017_8.JPG
滝が見える場所は行き止まりです。
先ほどの分岐店まで戻り、引き続き散歩路を歩きました。
ちょうど有明荘の裏山を歩く感じ。その途中の景色です。
AZUMINO_20101017_10.JPG
AZUMINO_20101017_11.JPG
AZUMINO_20101017_12.JPG
AZUMINO_20101017_13.JPG
第三駐車場に到着。1時間ほどの行程でした。
途中、鳥さんたちの声も多く聞こえ、
今度は大きなレンズを持って歩こうかな^^
有明荘に戻って、有明荘前の紅葉を撮影。
AZUMINO_20101017_15.JPG
AZUMINO_20101017_14.JPG
AZUMINO_20101017_16.JPG
AZUMINO_20101017_17.JPG
帰り道、逃げていく小熊に出会ってビックリでした。
途中車を止めて紅葉を撮ったりしてましたが、
そんな時でなくて良かった。
夕方、久しぶりにカワセミのポイントへ。
様子を見るだけと思っていましたが、来てくれた^^v
久しぶりに撮影です。
AZUMINO_20101017_18.JPG
いい絵ではないけど嬉しい^^
SS1/6。ちょっとシャープネスをかけてます。
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント

  1. 自遊人 より:

    おはようございます
    カワセミ、かわいいですね!
    野鳥はすぐ逃げてしまうので構図も何もなくすぐ構えてやたらシャッター切りますが、いいのがなかったりします。
    こんな時は視力が悪いのがネックになります。
    有明山の登山道が有明荘裏からのびていますが、ここからも行けるのかな?
    でも一人は怖いです。そう思いながら読んでいたらやはり出ましたか!
    梯子登ってたりロープ掴まってる時に出てきたら大変です。
    秋の沢沿い歩きは紅葉が楽しみですが、熊が怖くてなかなか行けません。

  2. kiyo より:

    自遊人さんこんばんは。
    カワちゃんは、本当に久しぶりでした。
    ちょうど目の前にとまってくてラッキーでした^^v
    有明山の登山ルートについて看板に書かれていました。
    あまり整備はされていないようです。
    小熊は、車から見ましたが、びっくりしましたね。
    はじめて野生の熊をみました。
    後姿はかわいかったんですけどね。