安曇野の白鳥飛来地

10月14日の朝一羽飛来したとのニュースを見て早速15日に見てきました。
到着したのは12時頃。
残念ながらその姿はありませんでした。一羽はどこか違う場所へ行ってしまったようです。

秋の雲が広がっていました。

白鳥はいませんでしたが、カモ達はいますよ。

この日は、上流側のポイントも見てきました。
この木は残っていました。

なんと、流れが変わってしまい、まったく水がありません。
ブログのトップの写真を撮った場所です。

この後、犀川ダム湖も見てきました。

こちらもひどい状況です。

駐車場のあった場所には入れません。池になっているようです。

土手を歩いて。こちらから川に降りてみました。

餌場となっていた場所。こちらはいいようです。

左側に少し歩くとこの景色でした。
土手は補修してありますが、左側に水が残っています。

駐車場が利用できないので、ダム湖での観察、撮影は厳しいかもしれません。

今日の夕方も御宝田遊水池に行ってみましたが、白鳥は、確認できませんでした。
東京に戻って、FBを確認したところ、今朝御宝田遊水池に3羽到着していたそうです。
もう少し池で待っていれば戻ってきたかな。

コメント