今朝の白鳥達

朝、安曇野市のライブカメラを見ると、見守っている方と白鳥さん達の姿。
お、まだいる。北へは向かわなかったのかな?ってことで急ぎ御宝田遊水池に向かいました。
azumino_20160318_01.JPG
見守っていると、どうも飛び立ちそうで、でもなんだか一羽だけその気がない感じで、
なかなか飛び立ちません。
azumino_20160318_02.JPG
azumino_20160318_03.JPG
風があって意外と寒く、小さくなって待っていると、私の前で、
飛び立っていきました。
azumino_20160318_04.JPG
azumino_20160318_05.JPG
azumino_20160318_06.JPG
azumino_20160318_07.JPG
北へ?、ん?ちがうちがう、犀川白鳥湖方面に。
私も犀川白鳥湖へ向かいました。その途中、戻ってくる白鳥達。
azumino_20160318_08.JPG
御宝田遊水池に降りて行きました。私も戻って。
azumino_20160318_09.JPG
azumino_20160318_10.JPG
azumino_20160318_11.JPG
安曇野に残っているのはこの6羽となりました。
azumino_20160318_12.JPG
例年ですと、御宝田遊水池の白鳥達が先に北へと帰りますが、
今年は先に犀川白鳥湖が寂しくなりました。
夕方ライブカメラで様子を見ましたが、その姿が確認できました。

コメント