青空の下で

今朝は、どうしたことか、御宝田遊水池には、白鳥さん達の姿は無く、
豊科ダム湖へ向かいました。
飛来数を確認。209羽。寒さとともに増えてきています。
飛び立っていく白鳥達を確認して、私も御宝田遊水池へと移動しました。
途中、御宝田方面に向かう白鳥達。V字飛行。
azumino_20160117_10.JPG
私の予想に反して青空。北アルプスには雪雲も無く綺麗に。
azumino_20160117_01.JPG
おかげで久しぶりに青空の下、常念をバックに白鳥の飛翔を撮影できました。
azumino_20160117_02.JPG
azumino_20160117_03.JPG
azumino_20160117_07.JPG
場所は、御宝田遊水池のちょっと上流側。いつもの場所です。
遊水池に移動した白鳥達がこちらに移動してきているようです。
azumino_20160117_04.JPG
azumino_20160117_05.JPG
再び御宝田遊水池。この時10羽程度残っていました。
夫婦かな。風がなく、湖面に波がなく、白鳥の姿が写り込みます。
azumino_20160117_08.JPG
azumino_20160117_09.JPG
この後空は雲に覆われて行きました。
今日は、夜から雪の予報です。雪かき出しておかないと。

コメント