安曇野の白鳥

松本からの戻る道、豊科ダム湖に立ち寄りました。
観察小屋は片づけられ、つもの飛来数の看板もありませんでした。
もうみんな帰ってしまったのかなと思いながら、ふと空を見上げると。
3羽の白鳥達。カメラを撮りに車に戻り、撮影しました。
大きなレンズは持っていなかったので引きの絵だけです。
AZUMINO_20130411_10.jpg
白鳥達は、ダム湖の上空を1度旋回し、明科方面へと向かって行きました。
AZUMINO_20130411_11.jpg
明科御宝田遊水池も確認しましたが、そちらにも姿はありませんでした。
8日は、越冬数が3羽でした。最後の子たちが、北へ向かったのかな?
そう思うと寂しく思い、空を見上げていました。
みんな無事に帰ってくれ。また来シーズン。

コメント