白鳥達

今日は豊科のダム湖へ。こちらに来るもの久しぶりです。
白鳥の飛来数を確認すると、1292羽。
AZUMINO_20120212_7.JPG
安曇野市のHPには、2月10日で1338羽とのこと。減ってます。
北帰行が始まったのでしょうか?。
こちらは、梓川で見つけた白鳥達。
中央橋のたもとです。
AZUMINO_20120212_8.JPG
AZUMINO_20120212_11.JPG
飛び立つ姿をみて、少し待つことに。
白鳥達は右に飛び立ったり、左に飛び立ったり。
様子を見つつ私も右に左に移動。
でも、あ、今度はそっちかよ。うまくいきませんでした。。。。。
AZUMINO_20120212_10.JPG
こちらは、高速沿いの麦畑。
毎年このあたりに来てますね。
AZUMINO_20120212_12.JPG
AZUMINO_20120212_13.JPG
場所は違いますが、畔道沿いで足元を見ると、オオイヌノフグリ。
花をつけていました。
AZUMINO_20120212_14.JPG
風は強く寒かったですが、おひさまは暖かく感じました。
明日からはまた下り坂の天気予報です。

コメント