御宝田遊水池


梅雨の大雨により破壊された遊水池の復旧工事が始まっていました。
地元の方とお話をしました。
15年ここで白鳥を見守っている方です。
 工事は20日までに終える予定だが、白鳥の飛来は例年20日辺りとのこと。
 もう一週間早く工事を始めて欲しかったと。
間に合って欲しいものです。
豊科側に飛来したとの情報も教えていただき、確認に行ってみましたが、
残念ながら見つけることは出来ませんでした。
信濃毎日新聞によると1羽飛来したそうです。コウちゃんかな。
豊科側の工事は、冬場の渇水期に行うようです。3月までかかるとのこと。
昨年は多くのコハクチョウが訪れたが、今年は減ってしまうかもな。

コメント

  1. ふわまる より:

    kiyoさんこんにちは。
    うーん・・・間に合いますかね・・・
    白鳥で賑やかな冬はもうすぐですね。

  2. kiyo より:

    ふわまるさんこんばんは。
    今週末か。。。なんとか間に合って欲しいです。
    先日豊科側を見てきましたが、ダム湖とかなり距離があり、
    土砂もあったりで、ダム湖の水面が見えませんでした。
    手前側の川の流れが強くて、近くに来てくれそうにも無いですね。
    明科側の工事に期待しています。