ホタルの生息地その後

安曇野は静かな夜です。
ホタルの生息地を確認してきました。
今日も2匹確認できただけです。
この場所は穂高クリーンセンターの近くの流れです。
今年新しい施設「乾式メタンガス発酵・固形燃料化施設」が建設され、その施設の夜間照明が、
ホタルたちに光害になっているのではと思い、先日市に連絡をいれました。
翌日、穂高クリーンセンターから連絡があり、川側の夜間照明を消していただくことになりました。
ありがたいです。
少しはホタルたちにとっていい環境になったかな?
昨年は8月中ごろまで確認できたので、まだ見に行こうと思います。
車で近づく時は、ライトを消して近づいています。
もし見に行かれる方がいらっしゃれば、同じようにしていただければありがたいです。

コメント