御船まつり 2日目


今年も見れないな。って書きましたが、仕事の合い間に抜け出して見てきちゃいました^^
初めてです^^。
4時前に到着、本殿前には、沢山の人。まにあった~。
御払いが行われ、その後、子供の御船の引き回し。


その後大人の御船が現れる。
各御船には、地元の方が作った穂高人形が飾られています。

御船の中では、笛や太鼓のお囃子の演奏が続く。船によって特徴があった。
御船は新木を組み合わせて作られています。

御船のぶつかり合い。ちょっと興奮気味の私。
↓GIFアニメーションにしてみました。クリックすると動きます。

もちろん普通に出店は出ています。
こちらも結構な人。

初めて見れてちょっと興奮ぎみになった私。
カメラを持つ手が震えていた。
ぶつかり合いが始まると、近くに駆け寄りシャッターを切っていました^^
また来年も見に行きたい。

コメント