初飛来 - 安曇野の空の下で

2016年10月20日

初飛来

ようやく来ました。昨年より4日遅れ。
今年もまずは、1羽。

azumino_20161020_02.JPG

azumino_20161020_01.JPG

今年も報道陣の方が多かった^^

azumino_20161020_03.JPG

今年もどんな、姿、景色を見せてくれるのか楽しみです。


ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント[2]

やっと一羽、ですね~
昨年は異常に少なくて、シャッターチャンスも少なくなってしまいましたが
今年はどうなりますでしょうか。
最近寒いな、と言いつつ、この寒さが果たして自分の子供の頃や
数年前と比べてどれほどのものなのか、ちょっと怖くて調べられません。

白鳥撮影のために新兵器を導入するとしたら、今年な何かな~
新しいAPS-C機も欲しいですが、流し撮りのためにはやっぱり
可変NDかな・・・
日の出前の朝撮りだと、1/10secくらいならフィルター無しで撮れますが、
1/5sec以下だとさすがに絞り過ぎになってしまいました。
かといって美しく、面白いのは俄然一桁分の1秒からです。
飛来数が少ないうちは1/6secで慣らし運転をして、
今年は1/4secか、出来れば0.3秒に挑戦してみたいと思ってます。
どうか、1000羽を超えて欲しいです。
今の時点では他力本願になってしまいますが、やはり、
以前の狐島のような餌付け基地も必要なのだと思います。
あと、カメラマンのマナー向上も。

kobatetuaprilさんこんばんは。
今日は御宝田遊水池に2羽到着したようです。
ここ数年では一番遅い飛来日となりました。昨年少なかった影響かと思っています。
D500と行きたいところですが、妻のOKがでません。NDフィルターはいいですね。お手頃です。黙って買えます。
昨年、ネットで作品を見つつNDフィルターを使ってみようかと思っていました。可変タイプもあるんですね。検索して見てます今^^。
でもまずは、筋力アップをしないと。。。。^^;;

昔は、日中羽を休めている場所を探して、朝常念岳をバックにした撮影を狙ってました。行ってみたけど来なかったりでなかなか難しいですが、トライしてみてはいかがでしょうか。


コメントする