そばの花 - 安曇野の空の下で

2011年7月 2日

そばの花

AZUMINO_20110701_1.JPG

安曇野では夏そばの花が見ごろです。
撮影場所は、国営アルプスあづみの公園の事業用地内のおひさまのロケ地です。
今年は、「おひさま」にあわせて、ロケ地周辺にそばをまいたようです。

AZUMINO_20110701_2.JPG

AZUMINO_20110701_4.JPG

AZUMINO_20110701_3.JPG

おひさまのロケ地以外でも、あちこちで夏そば花が見られますね。
例年より多い気がしますが、気のせいかな。


ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント[6]

おはようございます

ここの蕎麦畑は収穫せず秋蕎麦に合わせて再び種を蒔くそうです。
蕎麦の花が多いですか?おひさまにあわせて育てているところが多いのでしょうか?あまり気にして見ていなかったのですが・・・

話違いますが、今年はヤマボウシをよく見かけます。春はコブシやタムシバも沢山咲きました。
白い花がよく目立ちます。清楚なイメージと一方で鎮魂も感じます。
地震や自然災害が心配です。

おはようございます♪

一緒ですね、蕎麦畑♪
もしかしてすれ違っていたりして。。。(笑

現代建築や電線が無い蕎麦畑、初めて見て感激してしまいました!中山孝元のはまだ見た事が無くって、、、(今年は秋に期待ですが)

     Kiyoさま

 蕎麦畑、清楚で美しいですね。確か以前乗鞍のペンションに泊まったときは真夏だったでしょうか。蕎麦の花が満開でした。叢に野生のクレソンがあったことも思い出します。安曇野も、そこらじゅうお水が豊富で綺麗ですね。山葵田の水の流れにも感動しました。素敵な記事でした。

自遊人さんこんばんは。

>秋蕎麦に合わせて再び
そうなんですね。また楽しみです。

そばの花の多さは、気のせいかな^^
私がいつもより気にしているのかもしれません。
ヤマボウシも綺麗ですね。木一本真っ白になったのを見かけました。

地震は今後どうなるのか、気になっています。
このまま落ち着いてくれるのか、東北のように、震度5の後に大きいのが来るのか。。。。

shioringさんこんばんは。

一緒ですね^^
私は朝仕事に行く途中に立ち寄りました。

中山高原のそばの花もいいですよ。
私も今年も行ってみようと思っています。

硯水亭歳時記さんこんばんは。

なかなか広い範囲がそば畑になっていました。
思っていた以上です。
乗鞍高原のそば畑を検索してみました。乗鞍でもそば畑があるんですね。なかなかいい感じです^^

安曇野には、北アルプスから直接川となって流れる水、梓川、高瀬川と回ってくる水、そして地下から湧き出る水。
本当に豊富な水がありますね。
私もこの地に来た時、道路わきにも綺麗な水が流れているのに驚きました。

コメントする