菜の花と白鳥 - 安曇野の空の下で

2011年5月15日

菜の花と白鳥

今朝は、青空が広がっていましたが、ちょっともやっと。
なかなか完全な青空にはなってくれません。

AZUMINO_20110515_1.JPG

菜の花畑の景色を集めてみました。

スイス村前の菜の花です。

AZUMINO_20110515_2.JPG

こちらは昨日の撮影です。
vif穂高前の菜の花。

AZUMINO_20110515_5.JPG

ハーブスクエアさんの菜の花畑です。
ちょっと下側から撮影してみました。

AZUMINO_20110515_4.JPG

堀金の菜の花畑にも立ち寄ってみましたが、そちらは終わってました。

豊科白鳥湖の近くを通ったので立ち寄ってみました。
もういないだろうなと思いつつ。  あれ!!

AZUMINO_20110515_6.JPG

安曇野市のHPを見ると、5月13日現在で12羽とのこと。
今日私が確認できたのは、この2羽だけでした。
この時期にまだ残っている2羽の白鳥をみると、
2006年のふくちゃんとこうちゃんのことを思い出します。
何事も無ければいいのですが。


ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント[10]

こんにちは

「菜の花と白鳥」のタイトルを見て、ちょっと珍しいコラボを期待してました。
いつもでも見られるのは嬉しいような、でも本来の姿ではないので心配ですね。

今日は燕岳に写真を撮りに行きましたが、富士山はおろか八ヶ岳も見えず。
この春はどこもこんな感じだそうです。黄砂の影響かな?朝焼けは輝いていました。

自遊人さんこんばんは。
まだいるんですよね。どうしたことかと心配になっています。

自遊人さんにとっては、燕岳はお庭みたいなものですかね^^
山からも景色が見えないんですね。
黄砂は抜ける予測でしたが、残ってるんですかね。

こんばんは。
ご無沙汰しております。

kiyoさん、私の勤めている会社で今「前田真三さん」の写真展を開催しているんですが
ご興味があれば、ご覧になりませんか?
会社のロビーなので無料です^^

本当に溜め息が出るような景色ですね。
絵のような、ってこういうことですね~。
みんなが思い浮かべる、古き?良き日本の風景ですね。

鯖猫さんこんばんは。

元気ですか。

情報ありがとうございます。
行きたいですね。無料ですか^^
また、10日?ほど安曇野を離れる予定でいます。
予定通り帰ってこれれば最終日に伺います。

norinoriさんこんばんは。

開発の進む安曇野ですが、いい景色がまだ残されています。
また遊びに来てください。
6月から本業、じゃなかった、あちらのほうも始めます。
よろしく!!

最終日の29日(日)、私お当番なので会社にいますよ^^
ぜひお出掛けください^^ お待ちしております。

鯖猫さんこんばんは。

会社とのことでしたので、日曜日も行っているか、ちょっと不安になっていました。
ありがとうございます。

はじめまして片隅と申します。
よろしくお願いします。

私は15日の日の出の頃に犀川白鳥湖へ行ってきましたが残留している白鳥が2羽のみだったので
アルプス白鳥の会の方に確認をしたところこの2羽以外の白鳥は14日までに北帰行を行ったとのことでした。

さて、2羽の白鳥が残留している理由ですが残念ながら1羽の白鳥が翼に傷を負ってしまったようです・・・
傷を負った白鳥はまったく飛べない訳ではないようなので僅かな可能性かもしれませんが無事の北帰行を願いたいです!

片隅さんはじめまして。
コメントと情報ありがとうございます。

やはりそうだったんですね。ケガをしてるのか。
ふくちゃんの時のように、付き添って残ってあげてるんですね。
その仲間思いの気持ち、心に響きます。
ゆっくり傷をいやして、無事に2羽で北へ帰ってほしいです。

また様子を見に行くつもりです。
今後もよろしくお願いします。

コメントする