豊科あめ市 建て御柱 - 安曇野の空の下で

2011年1月15日

豊科あめ市 建て御柱

今日と明日は、豊科あめ市です。
このあめ市は、戦国時代から続いているお祭りです。
新田公民館前の御柱と成相コミュニティーセンターの御柱を見て回りました。
午前中でしたので、お祭りはまだ準備中でした^^;

新田公民館の御柱です。
普段この場所には神社はありませんが、このお祭りの間だけ現れます。

AZUMINO_20110115_1.JPG

真ん中の御柱を軸にして、竹の棒をX字に組み、
そこに飾りが付けられていました。

AZUMINO_20110115_2.JPG

袋物や扇子のようなもの、5色の紙で作られた飾りで飾られています。

AZUMINO_20110115_5.JPG

上部と、中央部の2ヶ所に福俵が付けられています。

AZUMINO_20110115_4.JPG

AZUMINO_20110115_3.JPG

こちらは、成相の御柱です。

AZUMINO_20110115_8.JPG

こちらにも福俵が付けられています。

AZUMINO_20110115_9.JPG

明日は、この御柱を倒して、福俵の引き回しが行われます。


ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント[4]

深々と降っていた雪も止みましたね。
しかし明日も雪マーク。
お祭りは悪天候でも行われるのでしょうか。

我が家では旦那さんが体調を崩し、週末は遊んでいられなく
なりそうです。。。
あめ市、行けると良いなぁ〜(笑

shioringさんこんにちは。
昨晩は、山形村からの帰り道、農道はツルツルでした。
今朝もR147もツルツルでした。
お祭りを見てきました。
途中から雪が降る中、行われました。
こんな日のためでしょうか、あまり人は出て無かったです。

山側の我が家では、雪は今も降ってます。

体調大丈夫でしょうか。
インフルエンザじゃなければいいですね。

こんばんわ
よく降ってます・・・

今日の午前中、俵を引き回したそうですね。
川の中にも飛び込むとか聞きました(正確に言えば清めるそうですね)
驚きですが、これは燃料入れてないとやってられないです。

豊科は雪少ないようですが、それでも寒さは同じですから、ご苦労様です。
見ている分には楽しいようですけど・・

自遊人さんこんばんは。
降りますし、寒いですね。
引き回し見てきました。
途中の休憩で、燃料補給してましたね^^
引き回している若衆は足袋を履いていました。冷たくなかったのかな?
地区に根ざした、なかなか楽しい祭りでした。

コメントする