扇町桜堤 - 安曇野の空の下で

2010年11月15日

扇町桜堤

木々の紅葉の景色をお伝えしてきましたが、今日は寂しい話題です。
shioringさんから情報をいただき、日曜日の朝、扇町桜堤の桜の剪定を
見てきました。

AZUMINO_20101114_7.JPG

幹だけの姿が並んでいました。

会社でもこの地区の方からお話を伺いました。
いろいろと事情があるようです。
毎年、灯していただいたぼんぼりの明かりと桜を撮るのを楽しみにしていました。
数年?は無理そうです。
安曇野の撮影を続けている限り、来年以降も桜の木の様子は、
お伝えして行こうと思っています。

追記です。
 
 信濃毎日新聞のHPでも記事になっていました。
 信濃毎日新聞:北アを望む安曇野の名所 桜枝払いで「丸裸」に
 

過去の桜の記事です。
 2010年4月21日 
 2009年4月15日
 2008年4月21日

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント[8]

kiyoさん、こんばんは。
ブログの写真を見て、絶句です。
こんなひどい姿になってしまったのですね!
今年初めて扇町桜堤の桜の写真を撮り、
とても綺麗だったので、来年もと思っていたのですが・・・。
あまりの痛々しい姿に言葉もありません・・・・。
桜の撮影ポイントとして有名だった場所だけに、本当に残念です。
教えて頂きましてありがとうございます。
(ショックで、今夜は眠れないかもしれません・・・?)

こんばんは。

ほんと、この様変わりぶりに言葉が出ません。。。
いきなりの『剪定します』告知だったのでびっくりしました。

毎日この景色を見ながら買い物に行ったりしているので、
残念でなりません。
ルート変えようかな。。。

川向こうの公園の桜が1本残っていますが
今年の桜の時期は寂しいですね。

おはようございます

おや~いつの間に切ってしまったのでしょう。
(昨日の百選PJ定例会議では話が出なかったな)

市のHP上にあるあづみのマップからビューポイントを見れる仕組みを、年内から試行する予定なのですが、春のポイントを掲載する時にお断り入れないといけないですね。

桜の木は寿命がありますから、いずれは変わっていく風景ですが、少々残念・・・

うわ!!これは驚きですぅ...(涙)
 

azumino-macroさんこんばんは。
私もショックでした。
1日置いて記事にしました。
桜の季節には、多くの人が訪れる場所になっていました。
来年は、来た方々が残念がるでしょうね。

shioringさんこんばんは。
情報ありがとうございました。
やっぱり見に行ってきました。
私も仕事に向かう時よく通る道です。
そこにあった景色が、スカッと抜けてしまった感じがしました。

自遊人さんこんばんは。
今月の前半に、2本。先週末にすべてが剪定されました。
安曇野市のHPには、桜の名所として紹介されていまが、
今回の件は、市観光課も知らなかったようです。
信濃毎日新聞には、
「計画の詳細については聞いていなかった。地元区や土地改良区の土地なのでかかわることは難しい」
との記事になっています。
景観保護をうたっている市が知らなくていいものでしょうか?
「かかわるのが難しい」と言うのも、今後何かが、どこかで起きても、期待できないということでしょうか?

MARIAさんこんばんは。
驚きですよね。
剪定作業をここまでやらないといけないものなのか、
素人の私にはわかりませんが、正直に、驚きでした。

コメントする