浅間温泉 たいまつ祭り - 安曇野の空の下で

2010年10月 3日

浅間温泉 たいまつ祭り

AZUMINO_20101003_0.JPG

浅間温泉の「たいまつ祭り」を見てきました。
ここ数年、気になっていたお祭りです。ようやく見にいけました。
到着したのは、8時20分頃。
お祭りは終わりごろでしたが、まだまだ楽しめました。
ちなみに、お祭りは7時スタートです。

たいまつ祭りとは。
「日本三大奇祭のひとつ、御射神社秋の例祭。五穀豊穣と人々の安泰を願い、
里の秋宮におられた氏神様が、採り入れ後の麦わらでつくったたいまつの煙に
乗って、4Kmほど奥の春宮に帰られるという奉納行事です。
大小さまざまな松明に火をつけて担ぎ、温泉街を練り歩く姿はとても勇壮です。
松明はおよそ100本ほど、大きな松明は直径3mにもなり、
ご宿泊のお客様の飛び入り参加も可です」
アサマップより抜粋しました。

温泉街を行くたいまつ。
担ぎ手の方や、その周囲の方々の顔はススで真っ黒^^
ススだらけの手で、顔をなでてもらうと一年間病気をしないと言われているそうです。

AZUMINO_20101003_1.JPG

AZUMINO_20101003_2.JPG

担ぎ手は、地区の集まりだったり、企業だったり。
引くタイプの松明もあり、子供達が引いていました。

AZUMINO_20101003_3.JPG

AZUMINO_20101003_5.JPG

7時半と、8時半の2回、わずかですが花火が上がります。
手持ち撮影です^^;。

AZUMINO_20101003_6.JPG

神社まで到着し松明は、炎の中に投げ込まれます。

AZUMINO_20101003_7.JPG

途中、目に煙が入ってしまい、涙を流しながら見ていましたT_T

人も多く出ていましたし、露店も沢山でした。
今回は遅い時間に行ったので、たいまつも小さくなっていましたが、
来年は、早く行って巨大な松明を見たいものです。


HP:アサマップ

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント[2]

こんばんわ

いろんな場所へ出かけられてますね。感心です。

> 途中、目に煙が入ってしまい
カメラは大丈夫でしたか~?いぶされて人もカメラも艶が出ればよいですが、岩魚の薫製ではないのでそんなわけないですね。

一度は見てみたいものです。

自遊人さんこんばんは。
なかなか面白いお祭りでした。来年も見に行きたいと思いました。

カメラは、大丈夫でしたけど、ちょっとにおってます^^;

コメントする