御船祭り - 安曇野の空の下で

2009年9月27日

御船祭り

御船祭り、見てきました。3年ぶりです。
到着したのは3時半頃。すでに拝殿の前には大勢の人。
撮影したのは120枚程度。途中カードが一杯になり慌てた^^;;
興奮して、冷静さを失ってたかも。

AZUMINO_20090927_1.jpg

待機中の5艘の御船。

AZUMINO_20090927_2.jpg

AZUMINO_20090927_3.jpg

AZUMINO_20090927_4.jpg

まずは三艘のこどもの御船が、1艘ずつ神楽殿の周りを回る。
その後、大人の御船が入り、神楽殿を一周。
拝殿の前に止まる。
そして、ぶつかり合いが始まる。
2度3度と引き戻しては、ぶつかり合う。
叫ぶ男たち。お囃子は止まず、続く。

その様子を、スライドショーにしました。

スライドショー:2009 御船祭り

あの迫力は伝わらないな。


ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント[2]

こんにちは

スライドショーも楽しませて頂きました。
今年も山行と重なってので見に行けませんでしたが、迫力ありますね。
スローシャッターから躍動感が伝わってきますよ。
でもあのぶつかる時の迫力を写真で伝えるのは難しいですね。

子供達も大変でしょうが、元気です。こういった行事に参加する子供も年々減っていくのでしょうか。都会では無理です。
伝統の保存は難しいですが、少しでも継続していけるような社会環境が整うと良いと思っています。

自遊人さんこんばんは。
天候が悪く、自然とSSが上がらなかったです。^^;
それがよかったかも。

大勢のこどもたちが頑張ってました。引き手、お囃子の子達。
御船から出てくる子達に、心の中で、お疲れさまと。
声をかけていました。
穂高人形を作る後継者がどれだけいらっしゃるのか心配です。

コメントする