安曇野わさび田湧水群 - 安曇野の空の下で

2005年8月27日

安曇野わさび田湧水群

豊科町、穂高町の湧水が名水百選に選ばれています。
北アルプスを源にして扇状地の末端に湧き出しています。日量70万トンとのこと。
この湧水を利用して、わさびの栽培、ニジマスの養殖が行われています。

写真の場所は、豊科町です。公園の隣には万水川がありカヌーの出発地点となっています。
近くにあるプラザ安曇野には、水場があります。
沢山のペットボトルに水を入れて帰る人を見かけました。

AZUMINO_20050827_1.jpg

本当に綺麗な水です。

AZUMINO_20050827_2.jpg

プラザ安曇野の水場です。

AZUMINO_20050827_3.jpg

HP:名水百選


ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント[3]

昨日は万水川で息子達がラフティング教室に参加したので
私も9時前と2時過ぎに一枚目の写真の場所へ行っていました
 暑かったせいもあり、子ども達が(水場ではなく)
わき水を「美味しい」って飲んでいて
ちょっと心配でしたが、今日もピンピンで元気なので
(お腹こわさなきゃいいけど)取り越し苦労でした(^^)

あららニアミスですね。
撮影したのは12時23分です。
訪れた時は、子供たちがいて、あれ?って思って、まさか違うだろうな。と思ってましたが、MARIAさんのお子さんだったのかな。

bloglistに追加していただいたようで、ありがとうございます。

その時間だと昼食をとっていて
その後第二回目のラフティングだったようです(^^)

コメントする