子供まつり 宵祭り

ぱらぱらと雨の落ちる中、穂高神社子供まつりの宵祭りを見てきました。
お祭りと言っても、出店は無く、神事が行われます。
19時から行われた、浦安の舞い。
AZUMINO_20110903_2.JPG


AZUMINO_20110903_3.JPG
AZUMINO_20110903_4.JPG
AZUMINO_20110903_5.JPG
浦安の舞いは明日も行われます。14時から。
穂高神社周辺ではお囃子の音が響き渡る。
3艘のお船の中で練習です。
今年のお船です。
穂高区のお船。
AZUMINO_20110903_6.JPG
AZUMINO_20110903_7.JPG
等々力町区のお船。
AZUMINO_20110903_9.JPG
AZUMINO_20110903_8.JPG
穂高町区のお船。
AZUMINO_20110903_11.JPG
AZUMINO_20110903_10.JPG
20時から、神社で神事が始まりました。
AZUMINO_20110903_13.JPG
毎年浦安の舞いは見ていましたが、神事を見るのは、初めて。
各区の方々の安全祈願のようです。
AZUMINO_20110903_12.JPG
AZUMINO_20110903_14.JPG
AZUMINO_20110903_15.JPG
AZUMINO_20110903_16.JPG
AZUMINO_20110903_17.JPG
AZUMINO_20110903_19.JPG
AZUMINO_20110903_20.JPG
AZUMINO_20110903_18.JPG
神楽殿を回って終了です。
1時間ほどの神事でした。
明日はお船の曳航がありますが、天候がどうなるか心配です。
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント

  1. 自遊人 より:

    おはようございます
    心配していたとおり雨降りの朝です。
    神事ですが、観光客の方はおられましたか?
    行事にあわせて温泉郷との間に往復1本バスを走らしてくれると良いのになぁと思っています。民宿の人の要望とかないのも不思議です。
    (夕食で飲んでしまうと自家用車で出かけられない・・・)

  2. kiyo より:

    自遊人さんこんばんは。
    浦安の舞いは何人かいらっしゃいましたが、
    神事を見ていたのは、私ともう一方だけでした。
    宵祭りといっても出店は無く、神事だけですからね。
    なかなか人は集まりませんね。
    知ってる方も少ないのかもしれません。